■もっと教えてTOJ
◆Q.現地以外でも観戦する方法はありますか?
A.TOJ公式ユーチューブチャンネル(本紙6ページの二次元コード参照)でライブ配信されます。レース終了後もいつでも動画を見ることができます。
◆Q.おすすめの観戦コースを教えてください。
A.下図のおすすめコースを参考にしてください。コース付近には駐車場がありませんので、公共交通機関や無料シャトルバスを利用してください。
◆Q.どのチーム・選手を応援すれば良いですか?
A.TOJでは、各ステージごとに独自のホームチームを設けています。京都ステージのホームチームは、大阪府高石市を拠点に日本各地で活動する「マトリックス・パワータグ」で、過去には市内で同チームによる自転車教室などが開かれたことがあります。また、他チームの選手ですが、本市にゆかりのある小石祐馬選手(JCL TEAM UKYO)と岡本隼選手(愛三工業レーシングチーム)が前大会で出場していました。もし今回も出場していたら、力強い応援で後押ししましょう!
◆Q.チーム数や所属国は?
A.国内外から16チーム(1チーム5人)が出場し、国別では、最多となる日本のほか、フランス・イギリス・オーストラリア・マレーシア・タイ・トンガのチームが出場する予定です。
◆Q.チーム戦の魅力を教えてください。
A.個人の成績がチームの成績に直結するため、自身の順位やタイムよりもチームメンバーのサポートに徹する選手もいます。勝たせたい選手の前を走り風圧から守ったり、水分補給のサポートをしたり、複雑な駆け引きが繰り広げられることがチーム戦の魅力です。
◆Q.どのような賞がありますか?
A.TOJには、「上りが得意」「瞬発力が高い」「持久力が優れている」などさまざまな得意分野を持つ選手が出場します。より多くの選手やチームにチャンスが行き渡るよう、バリエーションに富んだ6つの賞が設けられています。各賞を理解することで、より観戦が楽しめて応援にも熱が入ります。
◇山岳賞
クライマーの称号
各ステージ(堺・東京を除く)の頂上に設定された山岳ポイントを上位で通過した選手にポイントが付与され、その合計が最も多い選手にレッドジャージが授与されます。小柄で耐久力のある選手が有利とされます。
◇個人総合時間賞
最も栄誉ある称号
各ステージの総合時間にボーナスタイムとペナルティタイムを加減し、その合計が最も少ない選手にグリーンジャージが授与されます。最終的にこのジャージを着用した選手が総合優勝者となります。
◇新人賞
若手ホープの称号
23歳以下で個人総合時間の最上位選手に、ホワイトジャージが授与されます。将来のエース候補とされています。
◇ポイント賞
スプリンターの称号
各ステージの特定地点の通過順にポイントが付与され、その合計が最も多い選手にブルージャージが授与されます。筋肉量が多くパワーのある選手が有利とされます。
◇区間賞
各ステージ最速者の称号
各ステージのゴールをトップで駆け抜けた選手に授与されます。
◇団体総合時間賞
優れたチームの称号
各ステージで、チームの上位3選手の総合時間が最も少なかったチームに授与されます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>