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自治体の皆さまへ

《実録》ちょっと待った!その契約 消費生活相談の現場より

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京都府京田辺市

■「デジタル遺品」のトラブルにご用心!
故人が所有していたパソコン・スマートフォン(スマホ)・タブレットなどのデジタル機器に保存されているデータや、インターネットサービスのアカウント(ID・パスワード)などのデジタル遺品についての相談が寄せられています。

◇事例(1)
亡くなった父が契約していた大手通販サイトの有料会員サービスを解約したい。ID・パスワードが分からないため、会員ページにログインできず手続きできない。

◇事例(2)
亡くなった妻が生前、スマホ決済アプリを利用していた。残高を確認したいがスマホのパスワードが分からないため、ロック解除ができず確認できない。

◇アドバイス
・サブスクリプション契約は、解約しない限り利用していなくても自動的に請求が続きます。
・終活の一環として、契約先のアカウント情報などをノートに書き残しておきましょう(下表)。
・遺族は、契約先を特定して、解約手続きを確認しましょう。
※サブスクリプション(サブスク)…定期的に定額を支払うことで、商品やサービスなどを利用できる制度。例…通販有料会員、音楽・動画配信

相談・問合せ先:消費生活センター(産業振興課内)
【電話】63-1240(平日午前9時~正午・午後1時~4時)

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