今夏の厳しい暑さを忘れさせるほど日本人選手が活躍し、感動と勇気を与えてくれたパリオリンピックがついに閉幕しました。同時期に本市では、37回目となる全国小学生ハンドボール大会が開催され、過去最多の87チームが熱戦を繰り広げました。中でも、本市で活動しているT-SQUARE京都男子が全国3位と、素晴らしい成績を残してくれました。選手の皆さん全員の健闘をたたえたいと思います。
さて先日、東海道・山陽新幹線区間で使用されている点検用新幹線車両「ドクターイエロー」の引退が発表されました。見ると幸せが訪れるともいわれる人気の車両ですが、私はこれまでに一度しか見たことがありません。それも、新幹線ホームではなく、京都市の梅小路公園からでした。JR東海・JR西日本が保有する車両はそれぞれ来年1月・令和9年をめどに引退するようなので、それまでにもう一度見ておきたいと思います。実は、在来線にも同電車に相当する計測車両があり、JR西日本保有の車両は黄色が特徴の「ドクターWEST」と呼ばれているそうです。市内の学研都市線を走ってくれるときがあれば、その姿を一目見てみたいですね。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>