文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域とつながる 区・自治会ホントのトコロ

30/43

京都府京田辺市

区・自治会は、安全・安心で豊かな生活を送るため、地域の問題解決や住民の連帯感の向上に努める自主的な団体です。積極的に活動している区・自治会を不定期で紹介します。

■No.8 多々羅区長 森島裕也さん
◇区の加入率ほぼ100%
多々羅区は、市南部の普賢寺地域にあり、町村合併前の多々羅村が区となりました。同志社大学京田辺キャンパスと同志社山手に挟まれ、東西に広がっています。約60あるほぼすべての世帯が区に加入しているため、皆さん知り合いです。区の活動は11人の役員が中心となり、日々の生活の中で防犯・防災の呼び掛けや、定期的に行われる一斉清掃、祭り・とんどなどの行事を行っています。

◇神輿が巡行する秋祭り
区内には、天王区にある朱智神社の境外末社である「新宮社」が鎮座しています。10月には朱智神社から神主を呼び、境内に神輿・提灯・巨大な太鼓などを用意し、区民総出で新宮社秋祭りを行います。祈とうの後、4・5人で神輿を担ぎ、トラックに載せた太鼓とともに区内を巡行します。

◇少子高齢化が課題
昔からある集落なので区のまとまりはありますが、区民の半数以上が75歳を超えている一方、40歳以下が10人以下という高齢化が課題です。私も仕事の傍ら農業を行い、地域の農地が荒れないようにしていますが、将来的には区内でも空き家や荒廃農地の問題が顕在化する可能性があります。多々羅区を長期的にどう維持していくかを、今後、みんなで話し合っていく必要があると思います。

■区・自治会に加入を
地震や水害、火事などの災害時には、地域の助け合いが重要となります。また、防災訓練や文化・スポーツ行事、公園の美化活動などで地域住民が交流することで、互いを支え合う充実した生活につながります。積極的に区・自治会へ加入・参加してください。

問合せ先:市民参画課
【電話】64-1314

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU