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《実録》ちょっと待った!その契約 消費生活相談の現場より

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京都府京田辺市

■緊急時のレスキューサービスのトラブルにご用心!
水回りの故障・不具合の修理などを行う事業者に関する相談が多発しています。

◇事例(1) 便器の全部交換で高額請求
トイレが詰まったので、以前郵便受けに入っていたマグネット広告(磁石で貼り付くシート)の事業者を呼んだ。来訪した事業者に「便器ごと替えないと大変なことになる」と言われ、便器を全部交換することになった。高額だったが、本当に必要な工事だったのか今となっては分からない。

◇事例(2) 断ったが出張料・蛇口取り外し料を請求
蛇口の水漏れ修理のためにインターネットで検索して、「見積もり・出張料無料」とあった事業者に来てもらった。来訪した事業者は蛇口を取り外し、「内部の状態も良くない、全体の交換が必要」と30万円の見積書を出してきた。高額なので断ると、出張料・蛇口取り外し料として3万円を請求された。怖かったので支払ったが、広告に記載された内容と異なっており納得がいかない。

◇被害防止のポイント
・広告(チラシ・インターネットなどを含む)に表示された料金をうのみにせず、「見積もりだけでも料金がかかるのか」「キャンセル料がかかるのか」など事前に確認しましょう。
・複数の事業者から見積書をとり、内容や料金をしっかり確認しましょう。
・納得がいかない場合はきっぱりと断りましょう。
・戸建ての場合は住宅メーカーや施工業者、賃貸住宅の場合は大家や管理会社に緊急時の対応について聞いておきましょう。
・事業者の訪問時はできるだけ家族や知人に立ち会ってもらい、作業前に内容や料金を確認しましょう。
・緊急時に備え、日ごろから信頼できる事業者の情報を収集しておきましょう。
・水漏れなどの場合のために、自宅の止水栓の位置と止め方を確認しておきましょう。分からないことや不安なことがあれば、消費生活センターに相談してください

相談・問合せ先:消費生活センター(産業振興課内)
【電話】63-1240(平日午前9時~正午・午後1時~4時)

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