市では、これから迎える観光シーズンに向けて、市民生活と調和した持続可能な観光の実現を目指したさまざまな取り組みを実施。ここではその一部を紹介します。
■市バスの混雑緩和に関する取り組み
・「地下鉄・バス1日券」を宿泊施設で周知するなど、移動経路を分散。
・市バス・地下鉄の臨時便の増発や、混雑緩和のための「観光特急バス」を運行。
■京都駅の混雑緩和に関する取り組み
・大阪方面から京都駅を経由しない入洛ルート等について、ポスターなどで発信。
・京都駅前に臨時案内所を開設し、観光客を案内。
■分散化に関する取り組み
・混雑を避けて紅葉を楽しめる朝・夜の観光情報を発信。
・府市のさまざまな魅力あるエリアを巡る観光ツアーを販売。
■マナーや「京都観光モラル」に関する取り組み
・外国人観光客へのマナー啓発用の英語フレーズ集の作成。併せて、国内観光客へのマナー啓発も実施。
・市民生活と調和した持続可能な観光の実現のため、京都観光モラルに取り組む事業者を募集。
▽[ひとくちメモ]京都観光モラルとは…
観光事業者・観光客・市民の皆さまと大切にしていきたいことをまとめた行動基準のこと。
■手ぶら観光に関する取り組み
・京都駅に臨時の手荷物配送・預かり窓口を設置。また、京都総合観光案内所で手荷物配送サービスを開始。
・大型手荷物を持つ観光客等を対象に、市内宿泊施設などを巡回する専用バスを運行。
この他の観光課題対策についてはHPで紹介していますので、ぜひご覧ください!
問合せ:観光MICE(マイス)推進室
【電話】746-2255【FAX】213-2021
<この記事についてアンケートにご協力ください。>