このコーナーでは、好奇心旺盛な大学生・京乃つかさが、市の取り組みを取材。その内容をお届けします。
今回は、ひとり親家庭の皆さまへ。「手に職をつけたい」「法律に関する相談をしたい」「同じ境遇の友達がほしい」と思ったことはありませんか?そんな皆さまを支援する「ひとり親家庭支援センターゆめあす」について紹介します。
■ひとり親家庭支援センターとは
ひとり親家庭や寡婦の自立と生活のための相談・支援を行う施設。生活や仕事、法律に関する相談や、ひとり親家庭同士の交流会など、さまざまな事業を実施しています。
▽具体的な事業の例
・就職準備セミナー
簿記資格やパソコンスキルの向上など、就労に役立つ講座を無料で開催。無料託児サービスもあります。
・法律相談
離婚後の親子の交流、養育費等の法律に関する問題や、消費者トラブルなどに対して、女性弁護士が無料で助言を実施。
・親と子の交流会
親子でパソコンを使った年賀状作りやふれあい動物園など、年12回開催。そのうち1回は、父子家庭のみの交流会を開催。
○北山ふれあいセンター 〒606-0846左・下鴨北野々神町26
時間:10~18時
休み:火曜・祝日、12月28日~1月4日
◆パパと子ども向けの催しを実施します
東大教授の授業を受けてみよう
とき:1月28日13時(約3時間)
対象:父子家庭の父と子ども
料金:無料
申込み:TELで、またはHPから、1月19日までに、同センター。先着順
「子どもたちが大好きなテレビゲーム。そのゲームを普段と違う角度で見ることで、勉強の面白さに気付ける授業を開催します。ぜひご参加ください。」
「授業後には、交流の場「パパカフェ」も開催。参加者同士で交流できる、絶好の機会です。」
問合せ:ひとり親家庭支援センター
【電話】708-7750【FAX】708-7833
<この記事についてアンケートにご協力ください。>