障害の有無や年齢に関係なく、誰もが楽しめるスクエアボッチャ。実は、市障害者スポーツセンターが考案した競技なんです。ここではどのようなスポーツなのか紹介します。
■スクエアボッチャとは
パラリンピック正式競技である、ボールを投げて得点を競う「ボッチャ」をベースとして、より多くの方が同時に楽しめるようにアレンジ。9m×9mの正方形のコート4辺を使ってプレーするため、「スクエアボッチャ」と名付けました。
・1チーム6人までの、4チーム対抗です。
・ボールは5色!
・ジャックボール…的の中心となる白のボール。どれだけこれに近付けられるかがカギ。
・カラーボール…赤・青・緑・黄の4色あり、各6球ずつ。
■スクエアボッチャの魅力は?
ルールはシンプルですが、ボールをどこに投げるかなどの戦略を考えるのが面白い、とても奥が深いスポーツです!
チーム戦なので、作戦が成功するとみんなで大盛り上がりですよ!
・ルールや、実際にプレイしている動画はHPを確認!
◇初めての方も大歓迎!イベントに参加しませんか?
スクエアボッチャ大会
とき:2月11日13時半(約3時間)
会場:障害者スポーツセンター(左・高野玉岡町)
料金:無料
申込み:HPを確認の上、1月5~20日に(必着)。多数抽選
問合せ:同センター
【電話】702-3370【FAX】702-3372
<この記事についてアンケートにご協力ください。>