文字サイズ
自治体の皆さまへ

ワガハイとミッケの子(こ)ども市民(しみん)しんぶん

19/23

京都府京都市

■今月(こんげつ)のテーマ
京都(きょうと)の伝統産業(でんとうさんぎょう)

長(なが)い歴史(れきし)の中(なか)で育(はぐく)まれてきた、京都独自(きょうとどくじ)の文化(ぶんか)。それを支(ささ)えるために大(おお)きな役割(やくわり)を果(は)たしたのが、今回(こんかい)紹介(しょうかい)する伝統産業(でんとうさんぎょう)です。早速(さっそく)、ワガハイ・ミッケと一緒(いっしょ)に学(まな)んでいきましょう!

ワガハイ、タイムマシンを貸(か)してくれてありがとうなぁ!

鍵(かぎ)返(かえ)すわ~!

お安(やす)い御用(ごよう)なのである

どこに行(い)っていたのかにゃ?

伝統産業(でんとうさんぎょう)をもっと知(し)りたくて、過去(かこ)を旅(たび)して勉強(べんきょう)してたんよ!

ワガハイも知(し)りたいのである!

そうやと思(おも)って、詳(くわ)しそうな猫(ねこ)を連(つ)れてきたでぇ。

ソレガシが伝統産業(でんとうさんぎょう)について教(おし)えるのである!

どーん!!

誰(だれ)なのである!?

過去(かこ)からタイムマシンで来(き)てもらったんよ。

ワガハイに似(に)ているのである…。

ひそ
ひそ

ここが未来(みらい)の京都(きょうと)…。

◇そもそも伝統産業(でんとうさんぎょう)ってなに?
日本(にほん)の文化(ぶんか)や生活(せいかつ)に結(むす)びついた伝統的工芸品(でんとうてきこうげいひん)などを作(つく)る産業(さんぎょう)を伝統産業(でんとうさんぎょう)といいます。京都市(きょうとし)の伝統産業(でんとうさんぎょう)として、74品目(ひんもく)が指定(してい)されています。

ソレガシ解説(かいせつ)
伝統的工芸品(でんとうてきこうげいひん)
各地域(かくちいき)で昔(むかし)から伝(つた)わってきた技術(ぎじゅつ)で作(つく)り出(だ)されている織物(おりもの)や焼(や)き物(もの)などの製品(せいひん)のこと。

◇京都(きょうと)の伝統産業(でんとうさんぎょう)を一部紹介(いちぶしょうかい)!

手作(てづく)りならではの味(あじ)わいがあって魅力的(みりょくてき)やなぁ。

・京友禅(きょうゆうぜん)
古(ふる)くから伝(つた)わる染色技法(せんしょくぎほう)で、色鮮(いろあざ)やかな模様(もよう)をきものや帯(おび)に染(そ)める。

・京漆器(きょうしっき)
木地(きじ)に漆(うるし)を塗(ぬ)ったもので、食器(しょっき)や茶道具(ちゃどうぐ)、家具(かぐ)などがある。

・京焼(きょうやき)・清水焼(きよみずやき)
多(おお)くの技法(ぎほう)と華(はな)やかな絵柄(えがら)が特徴(とくちょう)で、食器(しょっき)や置物(おきもの)などがある。

◆今回(こんかい)学(まな)んだ伝統産業(でんとうさんぎょう)に触(ふ)れてみよう!

◇絵本(えほん)andクラフトフェスタ
とき:2月17日10~17時
会場(かいじょう):イオンモールKYOTO(キョウト)(南区西洞院八条下(みなみくにしのとういんはちじょうさが)る)
入場(にゅうじょう):無料(むりょう)
申込(もうしこ)み:不要(ふよう)

人気(にんき)の絵本(えほん)とコラボした、京都(きょうと)の伝統産業(でんとうさんぎょう)の制作体験(せいさくたいけん)ができるのである!

大人(おとな)も子(こ)どもも楽(たの)しめるのである!

伝統産業(でんとうさんぎょう)についてもっと知(し)りたい子(こ)は、このホームページも見(み)て欲(ほ)しいのである!
※二次元(にじげん)コードは本紙(ほんし)をご覧ください

結局(けっきょく)、ソレガシって何者(なにもの)…?

▽おたより待(ま)ってるでぇ
子(こ)ども市民(しみん)しんぶんを読(よ)んだ感想(かんそう)や、もっと知(し)りたいことをホームページで教(おし)えてなぁ。

問合(といあわ)せ:クリエイティブ産業振興室(さんぎょうしんこうしつ)
【電話(でんわ)】222-3337【FAX(ファックス)】222-3331

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU