文字サイズ
自治体の皆さまへ

いねっ子ひろば

11/14

京都府伊根町

◆のびっ子通信
~みんなでひな祭りをしたよ~
7段飾りのおひな様と子どもたちが作ったおひな様を華やかに飾り、おひな様の集いをしました。
おひな様の由来を聞き、自分で作ったおひな様の工夫したところを紹介したり、おひな様クイズも楽しみました。
給食のひな祭りメニューには思わず歓声があがり、みんなでおいしくいただきました。
小春日和のなか笑顔の輪が広がり、うれしいひな祭りとなりました。

◆元気なぽれぽれっ子
~おひな様を囲んで~
ぽれぽれでは子どもの健康と幸せを祈り、親子で作った壁掛けおひな様を飾ってひな祭り会を楽しみました。
壁掛けおひな様は子どもの足形で作ったおひな様です。
お母さんはわが子の成長した足形を見て感激!飾って眺めてみると愛着がわき、大人たちを和ませてくれました。そして、ひなあられに白酒(カルピス)をお供えし、子どもたちはご機嫌です。
おひな様を中心に歌やリズム遊びなども楽しみ、その中で、絵本の読み聞かせ「きみのことがだいすき」に感動されたお母さん、心に寄り添うことができたようです。

問合せ:伊根町子育て支援センターぽれぽれ
【電話】32-0082

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU