文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ Information・2

5/12

京都府伊根町

■マイナポイント申込期限は9月末までです!
期限間近になると、窓口が混み合い、ご案内に時間がかかります。
期間と時間に余裕を持ってマイナンバーカードの受取りとポイントの手続きをお願いします。
◇マイナポイントの申込みに必要な持ち物
マイナポイントの申込みは、役場窓口でお手伝いをしています。
・マイナンバーカードと数字4桁の暗証番号
・お買い物カードまたは決裁サービスID・パスワード
・(公金受取口座を登録される方のみ)通帳

◇【重要】令和5年2月28日までに、マイナンバーカードの交付申請を済ませた方が対象です。2月28日に申込みができず、3月1日に申込みされた方も対象になります。
(1)マイナンバーカードを取得
・カードを取得し、マイナポイント申込み後に買物またはチャージした金額の25%を付与
・最大5,000円分
(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み
・提携先のカードに直接付与
・7,500円分
(3)公金受取口座の登録
・提携先のカードに直接付与
・7,500円分
※町内診療所窓口でも健康保険証としての利用申込みができます。

▽例えば、こんなお店でお買い物に使えます。
・CoGCa
「スーパーにしがき」など
(伊根町買物支援バス運行中)
※カードは店頭で発行してもらえます。
・楽天Edy
「フレッシュバザール」など
※カードは店頭で発行してもらえます。
※ポイントの受取りが必要です。
・Aoca
「クスリのアオキ」など
※カードは店頭で発行してもらえます。
・HOPマネー
「マイン」など平和堂各店
※カードは店頭で発行してもらえます。
※4ケタの暗証番号が必要です。
この他、クレジットカードや電子マネー、プリペイドカードなどにポイントを付与できます。詳しくはマイナポイント特設サイトをご覧ください。
【URL】https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

★引き続き、役場でもマイナンバーカード作成のサポート実施中です。
▽訪問受付を実施しています!
・寝たきりの方、また、その介護をされる方、ご高齢の方など、ご自宅から出ることが難しい方は、お一人でもご自宅まで申請受付にお伺いします。
・お二人以上の方が同時に申請される場合は、ご自宅(ご指定場所)まで申請受付にお伺いします。ご近所お誘い合せていただいてもOKです。
◎お電話でご都合のよい日時をお知らせください。顔写真もお伺いしたときに撮影します。

▽時間外窓口や休日にも受付、受取り対応します!
カードの交付申請受付、カードの交付(受取)手続きを、時間外窓口や休日にも実施します。
・時間外窓口毎週木曜日17:15~19:00
・休日の実施日程はいねばんでお知らせします。
※時間外窓口や休日にカードの交付(受取)手続きを受ける場合は事前に予約をお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU