文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい Town Topics

5/14

京都府伊根町

■「野球しようぜ!」大谷選手からグローブの寄贈
メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が全国の小学校に寄贈したグローブ。
この度、町内の小学校にも届き、さっそく子ども達にお披露目されました。
伊根小学校では朝会で教頭先生から大谷選手とグローブの紹介がありました。体育主任の先生から使い方の説明を受けた後、6年生の児童のみなさんでキャッチボールを実演しました。
このグローブは、各小学校で子ども達が休み時間等に気軽に手に取って遊び、活用されています。

■すべらんように。心を込めて。「すべらんお守り」で受験生を激励!
1月26日、伊根町老人クラブ連合会の女性委員のみなさんが伊根中学校を訪問し、受験を控える3年生の生徒のみなさんへ「すべらんお守り」を届けました。
このお守りは元々「こけんお守り」として女性委員のみなさんで作成し、町内の高齢者施設や一人暮らしの高齢者等に配布されていました。袋の中に梅干しの種3つ、小豆を3つ入れて身に付けておくと転倒しないという言い伝えがあるそうです。
転倒しない=すべらないお守りとして、受験を控える生徒のみなさんに心を込めて作った「すべらんお守り」を贈り、激励しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU