文字サイズ
自治体の皆さまへ

いねっ子ひろば

10/13

京都府伊根町

■のびっこ通信
○七夕祖父母参観がありました
おじいちゃんおばあちゃんが保育園に来てくれることを、楽しみにしていた子どもたち。
「♪たなばたさま」や「♪100さいのうた」をうたって『みんなの元気パワー!』を届けたり、おじいちゃんおばあちゃんにカマキリマッサージをしてあげたり、してもらったりして、たくさん笑顔が溢れました。そして、一緒に短冊を書いて、素敵な七夕飾りも出来上がり、笹が賑やかになりました。
いっぱい遊んで、触れ合って、とても楽しいひと時になりました。
(伊根保育園)

■元気なぽれぽれっ子
○お星様に願いをこめて
七夕が近づくとみんなで短冊にお願い事を書いてお星様に祈ります。
今年は願いを込めたすいかの指スタンプ短冊飾りを作りました。
織姫、彦星がすいかに変身してとても可愛いです。なかには赤ちゃんの手形や足形スタンプもあったり、マジックでお絵描きを楽しんでいるこどもなど、お母さんの表情はとても満足そうでした。
短冊にはわが子の成長を願うお母さんの思いが込められ、七夕の日はお星様が見られますようにと「たなばた」の歌をうたい、お祈りしました。

問合せ:伊根町子育て支援センターぽれぽれ
【電話】32-0082

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU