文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ news(1)

5/13

京都府伊根町

■~町・府民税の申告について~
◇申告相談を実施します
令和6年2月16日(金)から各地区を巡回して申告相談を実施します。
日程・会場は『広報伊根1月号』と『いねばん』に掲載しますのでご確認ください。

◇町府民税の申告が必要な人
令和6年1月1日現在、町内に住所のある人は申告書を提出してください。所得のない人もその旨の申告が必要です。
ただし、下記に該当する方は申告書を提出する必要はありません。
・令和5年分の所得税の確定申告書を提出した人
・給与所得のみで、勤務先から源泉徴収票を受け取った人
・公的年金に係る所得のみの人
・令和5年中に収入がなく、税法上の被扶養者の人
※上記に該当する場合でも、公的年金に係る所得のみの人で生命保険料控除等を受ける場合や、被扶養者の人で令和6年6月以降に所得証明書等の発行が必要な場合には申告が必要です。

◇会場には下記の書類等を持参してください
・令和5年中の収入が分かる書類(給与や年金の源泉徴収票など)
・所得控除に必要な書類(生命保険料、地震保険料の払込証明書など)
・事業所得のある方は「住民税の収支内訳書」および必要経費関係書類
・本人確認書類
1点で良いもの:マイナンバーカード(顔写真つき)
2点必要なもの:(1)マイナンバー通知カード(2)運転免許証、健康保険の被保険者証等
※マイナンバーカードは簡単な手続きで申請でき、申請から1か月程度で発行されます。詳しくは住民生活課住民環境係(【電話】32-0503)までお問い合わせください。
※印鑑は不要です。

◇町・府民税申告書について
申告書の事前送付は行いませんので、ご自身で作成される場合は役場窓口にお越しいただくか、1月中に町ホームページに掲載しますのでダウンロードしてください。
また、ご自身で申告が必要かどうか判断できない場合でもお気軽に会場へお越しください。
前年度に申告相談をご利用された方で、事業収入のあった方には「住民税の収支内訳書」を送付しますので、会場にお越しになる前に収支内訳書を作成してください(詳しくは次ページをご覧ください)。

お問合せ:住民生活課税務係
【電話】32-0503

■申告相談をご利用される方へ~事業収支内訳書の作成のお願い~
収支内訳書とは、農業や漁業などの事業による所得のある方が、1月1日から12月31日までの1年間の収入、経費等を勘定科目ごとに集計し、事業所得を計算するためのものです。
収支内訳書を事前に作成していただくことにより、相談時間及び待合時間の短縮につながりますのでご理解とご協力をお願いいたします。
収支内訳書の用紙は、前年度に申告相談をご利用された方で、事業収入のあった方にはすでに送付しました。お手元にない方や、令和5年中に新たに事業を開始された方等は役場窓口、町ホームページに準備していますのでご利用ください。

事業所得金額は次の算式により計算し、給与所得や年金等の雑所得と合算の上、住民税額を算出します。
事業所得金額=総収入金額-必要経費

◆(記入例)お米の販売をされている農家の方
▽収入金額
・米を1年間で50万円販売した→販売金額の欄に「500,000」
・中山間地域等直接払交付金30,000円の交付があった→雑収入の欄に「30,000」

▽経費
・小作料として米5袋(1袋30kg)で支払った→買取価格を参考に現金に換算する
例)1袋6,730円
→5袋×6,730円=33,650円
→小作料・賃貸料の欄に「33,650円」
・種苗を5万円分購入した→種苗費の欄に「50,000」
・買い物などの自家用と農業の両方で使用している自動車で、ガソリン代を5万円支払った
(1)使用日数や走行距離などから、農業で使用している割合で案分する。
(2)5分の2使用している
→50,000円×2/5=20,000円
→動力光熱費の欄に「20,000」

※収支内訳書への記入が難しい場合は、必要経費の種類ごとに領収書やレシートを仕分けし、合計金額を計算ください。

◆~医療費控除を受けられる方へ~
領収書を仕分けし、医療機関ごとに合計金額を計算してください。

※詳細は本紙をご覧ください。

■~適正なごみの分別にご協力ください~
町民の皆様からお問い合わせいただいた廃棄物の分類について紹介しますので、分別するときの参考にしてください。

Q:家を改築や改装して出たごみ、または解体して出たごみの捨て方は?
⇒業者に工事を依頼したときに出たごみ(木材、瓦など)は、『産業廃棄物』に該当しますので、業者に処分するよう依頼してください。『産業廃棄物』とみなされるごみを最終処分場へ搬入された場合、受け入れをお断りします。ご自身で工事された場合は、伊根町の分別のルールに従って排出してください。また、最終処分場へ持ち込みする場合は、事前に役場住民生活課までご連絡ください。
▽伊根町一般廃棄物最終処分場
持ち込みできる日は毎週水曜日及び第3日曜日です。令和6年1月3日(水)は休場します。
▽宮津与謝クリーンセンターの年末年始休み
12月30日正午から1月3日まで休場します。

◆「リチウムイオン電池」の分別にご協力ください!
Q:デジカメ等で使うリチウムイオンバッテリーの捨て方は?
リチウムイオン電池は、破損・変形により、発熱・発火する危険性が高く、収集や処理に出火原因となった事例が全国的に発生しています。デジカメ等で取り外せる小型のバッテリー又はヒゲ剃り機や電子タバコなどバッテリーが取り外せないものは、そのまま「有害ごみ」で出してください。

※詳細は、本紙をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU