文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ Information・1

3/12

京都府伊根町

■これから申請される方は、マイナンバーカードを郵送で受取ることができます!
◇申請したマイナンバーカードを郵送で受取る方法
『窓口』または『訪問等』で申請
(1)申請者ご本人が必要なものを用意
・本人確認書類(Aを1点またはBを2点)
・通知カード
・QRコード付き交付申請書(あればでOK!)
(2)職員に本人確認書類の提示、通知カードの返納
(3)個人番号カード交付申請書に必要事項を記入
(4)写真撮影
(5)暗証番号設定依頼書を記入
(6)オンライン申請

▽A(下記のうちどれか1点)
・運転免許証
・旅券(パスポート)
・療育手帳
・運転経歴証明書
・身体障害者手帳
・在留カード
・精神障害者保健福祉手帳
・特別永住者証明書
・住民基本台帳カード(写真付きに限る)
▽B(下記のうちどれか2点)
・健康保険証
・預金通帳
・各種年金証書
・年金手帳
・介護保険被保険者証
・医療受給者証
・児童扶養手当証書及び特別障害者手当証書
・民間企業の社員証
・学生証等
・生活保護受給者証


・自宅でマイナンバーカードを受取る
申請後、概ね1か月程度で役場にマイナンバーカードが届きます。
職員が暗証番号を設定後、「本人限定受取郵便」または「簡易書留(転送不要)」にて、住民票に記載のある住所にマイナンバーカードを郵送します。

◎暗証番号の設定は職員が行います!
職員による設定を希望されない方は、郵便で受取ることはできません。窓口での受取りとなります。

■~令和2年5月以前に交付を受けている方へ~
マイナンバーカードの交付時に、通知カードを忘れる方が多くなっています。郵送による受取りを希望される方は、申請時に通知カードを返納していただく必要があります。
申請時、受取り時には事前に必要書類をご確認ください。
○マイナンバーカードを【窓口】で受取りされる方の申請時の持ち物
・通知カードまたはQRコード付き交付申請書
※どちらもお持ちでない方は役場で申請書が発行できます。
○マイナンバーカードの受取りをされる方の持ち物
・交付通知書(はがき)
・通知カード
・本人確認書類(Aを1点またはBを2点)
○マイナポイントの申込みをしたい方の持ち物
・マイナンバーカード(数字4桁の暗証番号)
・ポイントを付けるお買い物カード
・公金受取口座の通帳
※3月以降にマイナンバーカードの申請をされた方は、マイナポイントの申込みはできませんので、ご注意ください。
※引き続き、健康保険証の利用申込み・公金受取口座の登録はお手伝いします。役場窓口までお越しください。
◎今年の2月末までに申請した方は、マイナポイントの受取期間が、令和5年9月末まで延長しました!

お問合せ:住民生活課「マイナンバーカード担当窓口」
【電話】32-0503
※ポイント付与の申請は、伊根郵便局(【電話】32-0050)でも取扱いができます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU