文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせnews・2

3/12

京都府伊根町

■~屋外広告物のQ and A~
お店の看板や広告看板などを表示するときには、申請が必要だと知っておられますか?伊根地区(禁止地域)では必ず、伊根地区以外(許可地域)では条件により必要になります。

Q1.屋外広告物とは?
常時又は一定の期間継続して、屋外で公衆に対し表示される看板・はり紙・広告版などをいい、イベントのポスターやのぼり旗等の簡易なものも該当します。

Q2.どんなときに申請が必要?
屋外広告物を表示するときや色彩の変更をするとき、撤去するときなどに申請が必要です。伊根地区ではすべての屋外広告物で申請が必要になりますが、伊根地区以外では屋外広告物の大きさ等により申請が不要になる場合があります。
また、屋外広告物を表示・掲出する前に申請した場合は、許可手数料が免除されます。

Q3.はり紙、ポスター等は申請が必要?

Q4.のぼり旗は掲出できる?
伊根地区では掲出できません。伊根地区以外では、申請が必要です。

問合せ:企画観光課商工観光係
【電話】32-0502

■丹後の豊かな環境づくり推進会議委員の募集
「丹後の豊かな環境づくり推進会議」は、丹後の豊かな自然環境を守り、次世代へ継承していくため、丹後2市2町で協働して住民や子どもたちの環境への意識を高め、丹後の自然環境保全に寄与することを目的として活動している組織です。あなたの経験、ネットワークを活かし、活動してみませんか?

1.主な活動内容
・親子エコ体験ツアー
・環境シンポジウム

2.応募資格
(1)満18歳以上(2023年4月1日時点)で伊根町内に在住・在勤の方
(2)地産地消や町おこしに興味・関心のある方
(3)地球温暖化、環境問題に興味・関心のある方

3.委嘱期間
委嘱の日から2025年3月31日まで(再委嘱可)

4.お申込み先
・住民生活課住民環境係
【電話】32-0503

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU