昭和29年11月3日に伊根村、朝妻村、本庄村、筒川村が合併して誕生した伊根町は今年町制施行70周年を迎えました。大きな節目となるこの年を記念し、11月3日(日)、伊根町コミュニティセンタ―ほっと館で町制施行70周年記念式典を開催しました。
式典は菅野伝統芸能保存会による「菅野の神楽」の演目「和唐内」とハッピーコーラスによる伊根町歌の披露で華やかに幕を開け、吉本町長は「多くの先輩方と町民の皆様のひたむきな情熱と努力が多くの歴史を刻み今日の伊根町を築いてまいりました。先人の皆様の不屈の精神とそのご功績に心から感謝と敬意を表します。伊根町に住む人、訪れる人、伊根町に関わる全ての人と人の繋がりを最大限に活かし〝ひと〞〝まち〞〝くらし〞〝しごと〞の全てが輝く『ええまち』伊根町を目指し、より良いまちづくりに一段と積極果敢に取り組んでまいります。」と式辞を述べました。また、佐戸町議会議長からは「長年にわたり培ってきた豊かな地域資源や、先人の方々が守り育んでこられた貴重な知恵と伝統、誇るべき文化的財産を、次の世代にしっかりと引継ぎながら、町民が夢と希望をもつことができる、まちづくりを進めていきたい」と挨拶がありました。式典中盤には一井亰一様をはじめとした、本町の発展にご尽力いただいた方々を自治功労者・特別功労者として表彰しました。古川京都府副知事、本田衆議院議員及び中島府議会議員から来賓を代表して祝辞をいただき、式典の結びには町制施行70周年を記念して作成した特別映像を上映しました。
なお、町制施行70周年記念映像は皆様にもご覧いただくことができるよう準備していますのでご期待ください。
※詳細は、本紙をご覧ください。
■伊根町制施行70周年記念 特別講演会開催「無駄なくおいしく〜食べて暮らして考えて〜」
11月9日(土)、伊根町コミュニティセンターほっと館ふれあいホールで、伊根町制施行70周年記念特別講演会を開催しました。
講師に料理研究家 大原千鶴(おおはらちづる)様をお招きし、「無駄なくおいしく〜食べて暮らして考えて〜」をテーマにご講演いただきました。
講演では、生まれ育った京都・花脊の老舗料理旅館「美山荘」での思い出、父から受け継いだ食材を無駄にしない考え、子育てと介護を両立された経験についてお話いただきました。また、料理研究家としての活動を通して、地産地消の重要性や地域資源の再認識についての思いも語られ、参加者の方々は熱心に聞き入られていました。講演後は、参加者からの質問も多数あり、食を通して今後の伊根町のあるべき姿を考える有意義な時間となりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>