【設問内容】
◆あなたがずっと伊根町で暮らしていくために、特に必要だと思うこと(3つ選択)
選択された項目毎の数と全体の回答数による割合を掲載します。
R5アンケートのその他の主な項目(買い物ができる場所、人材の確保など)
【設問内容】
◆町政全般について、これまでの評価と今後の希望について
○全体の回答数から町政の取り組みへの満足度で「満足」「やや満足」と回答された方の割合が高い上位5項目を掲載します。
○全体の回答数から町政の取り組みへの満足度で「不満足」「やや不満足」と回答された方の割合が高い上位5項目を掲載します。
○全体の回答数から今後の注力度で「大いに力をいれるべき」「やや力をいれるべき」と回答された方の割合が高い上位5項目を掲載します。
○全体の回答数から今後の注力度で「あまり力をいれなくてよい」「まったく力をいれなくてよい」と回答された方の割合が高い上位5項目を掲載します。
【まとめ】
前回のアンケートは、回答方法を紙のみとしていましたが、今回のアンケートは、紙及び電子(インターネット)での回答が可能になったためか、回答率が前回に比べ7.2ポイントの増となりました。
回答内容を見ると、住みやすさや定住意向に関する項目、また、町民の声の反映に関する項目については、前回と大きな変動はありませんでした。
伊根町で暮らしていくために、特に必要だと思うことの上位3項目は、前回と同様「医療体制(病院・救急)」「公共交通の充実」「就業場所の確保」でした。
満足している項目を見ると「広報等の住民への情報提供」が最も高くなったことや、「交通対策」が上位に入っており、不満足の項目は前回と同じく「道路の整備」が最も高くなっています。
注力してほしい項目としては、前回と同様「医療体制」が最も高く、続いて「交通対策」が高くなっています。
今回実施したアンケートの内容を分析し、伊根町の実情にみあった第6次伊根町総合計画後期基本計画の策定を進めます。
アンケートへのご協力ありがとうございました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>