■「日本で最も美しい村」連合定期総会2024
6月27日(木)、28日(金)の日程で、「日本で最も美しい村」連合定期総会が開催され、加盟町村地域及びサポーター企業・団体等から141名が参加しました。
定期総会では、2023年度活動報告並びに決算承認、2024年度活動方針/計画案並びに活動計算書案、退会申し出等の議案が承認されました。また、任期を迎えた役員の選任が行われ、吉本町長が会長に再任されました。
事例発表では、「日本で最も美しい村」連合加盟町村である熊本県南小国町と高森町の観光連携「日本で最も美しい村連合阿蘇支部」の取り組みについて発表がありました。
両町は熊本地震を機に減少した観光客の復興を目的に包括連携協定を締結し、両町のケーブルテレビチームでの動画作成や、互いの観光資源を活かした周遊キャンペーン、グルメマップの作成など、観光客の裾野を広げる取組みを行っているそうです。
「日本で最も美しい村」連合全体ではなく、個々の団体間が連携して行う取り組みは非常に興味深いものでした。また、「日本で最も美しい村」連合が来年で創立20周年を迎えるにあたり、「日本で最も美しい村」連合の資格委員である山田氏から、団体の活動理念を再確認するための講話をいただきました。
現地視察は2グループにわかれて行われ、「福岡県東峰村」では、300年以上の伝統を誇る小石原焼の窯元や、国の重要文化財に指定されている宝珠山岩屋神社などを巡り、「平成の名水百選」にも選ばれた岩屋湧水をいただきました。
高級茶の生産地として高い評価を得ている「福岡県八女市星野村」では、「茶の文化会館」にて商標登録されている「しずく茶」をいただき、星野村の棚田の中で、最も精巧で美しいと言われている広内・上原地区の棚田などを巡りました。
視察当日は雨予報でしたが、視察の際は一時的に雨が止み、雨上がりの幻想的な風景が魅力的でした。今回の視察を通じて、地域の魅力と伝統の素晴らしさを再認識しました。
※福岡県東峰村
人口:1,812人(2024.4.1現在)
連合加入年:2009年(平成21年)
地域資源:岩屋神社、伝統の技が生きる「陶(すえ)の里」
※福岡県八女市星野村
人口:2,059人(2024.4.1現在)
連合加入年:2009年(平成21年)
地域資源:石積の棚田、星野村ブランド「星野茶」
◇美しい村 5S運動について
「日本で最も美しい村」連合では、失ったら二度と取り戻せない農山漁村の景観や環境・文化を守る取り組みを実施しています。
連合には「自然と人間の営みが長い年月をかけて作り上げた本当に美しい日本を未来に残したい、小さくてもオンリーワンの輝きを持つ日本の美しい村を」という基本理念があります。
6月13日(木)には、町職員で5S(整理、整頓、清掃、清潔、習慣)活動を実施し、伊根町の玄関口である役場前国道178号線沿い(大島トンネル〜伊根トンネル間)のごみ拾い・草刈りを行いました。
伊根町の美しさを守り、後世につなげていけるのは今の私たちです。町民の皆様も身近なところから5S活動に取り組んでみてください。
○美しい村清掃活動報奨制度について
美しい村の日(「日本で最も美しい村」連合の設立日)である10月4日にあわせ、概ねその前後2週間を対象期間として伊根町内の道沿いや海岸線沿いで草刈りやゴミ拾い等の清掃活動を実施した団体に報奨金をお支払います。
対象期間:9月21日(土)から10月20日(日)まで
対象団体:伊根町内に在住・在勤の10人以上で構成されている団体
ただし、1企業のみで構成及び活動しているものは対象としません。
対象となる活動:町内の海岸線、国道・府道・町道沿いでの草刈りやゴミ拾い等の清掃を10人以上の参加で実施する活動
報奨金:1日の基本額20,000円+1人300円 ※1団体につき上限5万円
手続き:
・事前報告書、活動報告書の提出が必要となります。
・清掃活動中の様子と参加者全員が分かる写真の撮影をお願いします。
・手続きの詳細及び提出が必要な各種様式は伊根町ホームページにて掲載しています。
注意事項
・企業における業務上の活動及び学校等の教育課程上の活動については対象外となります。
・期間内であれば実施日問わず、事前報告書の先着順となります。予算がなくなり次第終了となりますので御注意ください。
・活動報告で提出いただいた写真等を広報伊根等に掲載させていただきます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>