■令和7年伊根町消防団出初式を開催しました
新春恒例の伊根町消防団出初式を1月12日(日)ほっと館で開催しました。
参加した消防団員は能登半島地震や秋の大雨など大規模な自然災害が発生した昨年を振返り、今年も身を引き締めて消防団活動に取組むことを決意しました。
ほっと館での式典では表のとおり優良消防団員表彰等を行い、式典終了後は会場を平田へ移し分列行進と一斉放水を行いました。
※詳細は、本紙をご覧ください。
■固定資産評価審査委員会委員を任命しました
伊根町は議会の同意を得て、固定資産評価審査委員会委員に藤原恵理奈氏を任命しました。
任期は、令和6年12月16日から令和9年12月15日までです。なお現在、木村欣一氏と古板利成氏にも同委員として活動していただいています。
また平成24年から4期12年の間、同委員でお世話になりました石倉康喜氏はこの度退任されました。長年にわたる委員就任について、心より御礼申し上げます。
■伊根町消防団に新消防車両を配備
令和6年12月12日(木)に伊根町消防団第1分団第2部に新消防車両を配備しました。新しい車両は、沿岸部や山間部で狭い道の多い地域性に対応した幅広い活動を行うことができるよう軽四輪駆動車を採用しました。
新車両を活用し日々の訓練を重ね地域の安全安心を確保します。
■新春餅つき大会を開催しました
1月13日(月)、平田住民センターで伊根地区コミュニティ協議会主催の新春餅つき大会を開催しました。
寒い日でしたが、当日は50名以上の来場者があり、会場は大いに賑わいました。
小中学生の皆さんも、重たい杵を頑張って振り上げ、上手に餅をついていました。
つきたての餅はひと口大にちぎって丸め、きな粉餅やおろし餅として会場で振舞われました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>