■01 [お茶][歴史]宇治史探検(158)
知る人ぞ知る宇治の豆知識をお話しします。
▽北尾(きたお)鐐之助(りょうのすけ)の宇治川紀行
今では想像することすら難しいですが、かつて宇治川の上流には渓谷美が続いていました。しかし、大正13年(1924年)大峰堰堤(ダム)が完成し、同15年にダム湖に宇治川ライン遊覧船が就航するまで、地元に住む人びと以外の行き来はまれで、その様子はあまり書き残されていません。
昭和前期に好評を博した「近畿景観」シリーズの著者北尾鐐之助が、昭和23年(1948年)宇治川の取材にやって来ました。遊覧船の出発を待つあいだ、切符売り場の人に話しかけてみると、地元・池尾の住民でした。
堰堤が出来るまで、亀岩や千束岩など名所があったこと、山の木を筏に組んで流したこと、滝のように流れが急なため水音がはげしく、川沿いを歩く時は会話ができなかったこと、そして「鮎や鮒でも鯉でも、あの頃の魚はみなうまかった」と思い出を語ってくれました。
瀬田から三川合流まで、北尾の記録した宇治川流域については、歴史資料館刊行の『流域紀行』にて紹介しています。
・北尾鐐之助(1884~1970)
紀行文作家、写真家
問合せ:歴史資料館
【電話】39-9260
■02 こんなときどうする?
▽「屋根の点検商法に注意!!」
Q 近所で屋根工事をしているという業者から勧められ、無料の屋根点検をしました。その結果、屋根の吹き替え工事が必要と言われ、契約をしましたが、高額でした。解約できますか。
A 契約日を含む8日以内であれば、工事が終了していてもクーリングオフが出来ます。クーリングオフ期間が過ぎても、解約出来る場合がありますので、あきらめずに、消費生活センターに相談して下さい。突然訪問してきた業者に安易に点検させないようにし、点検後に、工事を勧められても、急いで契約せず、複数社から見積もりを取り判断しましょう。
[Check!]
他にも、無料点検で、樋のごみ掃除を格安で勧められ、依頼した結果、割れた瓦の写真を見せられ、屋根瓦の吹き替え工事の契約をさせられるといった事例があります。写真を見せられても、自分の家の屋根ではない場合がありますので、無条件に信用しないようにしましょう。
問合せ:消費生活センター
【電話】20-8796
■03 還付金詐欺市内で多発!!
Q 市役所の職員を名乗る人物から「介護保険料の還付金がある」「期限が過ぎているが今日なら手続き出来る」「後で銀行から電話をさせる」と電話がありました。信用しても大丈夫ですか?
A 詐欺です。その電話は信用出来ません。市役所から還付金の手続きを電話で案内することは絶対にありません。
また、介護保険料以外にも国民健康保険料・後期高齢者医療保険料などの過払い金や還付金があると言って、市役所職員を装う電話もかかっています。
このような電話があれば、市役所担当課へ相談してください。
問合せ:
・介護保険課【電話】20-8731
・国民健康保険課【電話】20-8729
・年金医療課【電話】21-0413
<この記事についてアンケートにご協力ください。>