このコーナーでは、宇治に縁のある人・団体等の一所懸命を紹介します。みんなで宇治をもっと素敵な街に!
■夢は日本女子代表チームでパラリンピックに出場!
藤原 芽花(ふじわら めいか)さん
宇治市在住の大学3年生
▽パラアイスホッケーとの出会い
もともとスポーツが好きだったので、大学2年生の夏に車椅子生活になった後もスポーツを続けたいという思いから、車椅子ハンドボール、ソフトボールやバスケットボールをする中で、知り合った人の誘いでパラアイスホッケーに出会いました。
▽アイスホッケーが出来る喜び
一昨年から2年連続で、女子パラアイスホッケーの世界大会である「Para Ice Hockey Women’s World Challenge」に、複数の国からなるワールドチームの一員として出場しました。大会では、勝ち負け以上に、出場選手の前向きな姿勢や熱意、アイスホッケ―が出来る楽しさや喜びを強く感じられました。「この場所にまた戻って来たい!」という想いが、パラアイスホッケーを続けている理由の一つでもあります。
▽今は男子に交じって練習
名古屋のアイスホッケーチームに所属し、男子に交じって月3回練習をしています。今は日本でパラアイスホッケーをしている女性は数人しかおらず、チームもありません。女子のパラアイスホッケーは2030年のパラリンピックでの正式種目化を目指しています。まずは日本で女子チームを作ることを目標に、活動していきます!
問合せ:秘書広報課
【電話】20-8704
<この記事についてアンケートにご協力ください。>