■子どもへの虐待の防止と女性に対する暴力の根絶に向けて
11月は「秋のこどもまんなか月間オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」、11月12日~25日は「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。市では子どもへの虐待防止と女性に対する暴力の根絶に向けて、様々な取組を実施します。また近年、社会問題となっている「ヤングケアラー」の啓発も行います。
※詳細はホームページ、チラシなどをご覧ください
◇「夫婦げんか」と「DV」の違い
対等な立場で意見を主張しあう「夫婦げんか」に対し、「DV」は一方が相手を支配、コントロールしている関係です。相手への恐怖心から発言をためらったり、「私が悪いから、仕方ない」と思っていませんか?
◇「しつけ」と「虐待」の違い
「しつけ」は子を導きサポートしていくこと。「しつけ」と言いながら、感情を爆発させて、子を力で押さえつけようとするのは「虐待」です。感情を上手くコントロールできずに「しつけ」のつもりが、「虐待」に高じてしまうことも少なくありません。
DVや虐待は家庭の中で起きることなので潜在化しやすく、暴力がエスカレートしやすい特徴があります。また「家族間のことだから」と、加害者の罪の意識が薄い傾向もあり、一人で解決することは難しくなります。一人で悩まず、専門の相談窓口に相談しましょう。
・啓発展示
「知ってください、子どもたちのシアワセな未来のために」
日時:11月1日(金)~29日(金)
場所:市役所1階市民交流ロビー、男女共同参画支援センター
(※センターは30日(土)まで)
・DV・児童虐待関連図書展示
日時:11月1日(金)~30日(土)
場所:男女共同参画支援センター
※中央図書館、西宇治図書館は11月19日(火)~12月1日(日)
・オレンジ・パープルマルシェ
日時:11月16日(土)・17日(日)午前10時~午後3時半
場所:JR宇治駅前広場
・セミナー
~きょうだい児支援で感じたこと~
日時:11月19日(火)午前10時~正午
場所:うじ安心館
◆相談窓口(1人で悩まず、ご相談・ご連絡を)
◇「もしかして児童虐待かな」と思ったら
虐待の未然防止や早期発見のために、すぐに連絡してください。連絡した人の情報や内容は守られます。
※1…子育て・18歳までの子どもの養育についての相談時間は平日、午前9時〜午後4時(正午〜午後1時を除く)
※2…平日の開庁時間外(午後10時まで)は、【電話】22-3141へ。午後10時以降及び土・日曜日、祝日は、【電話】22-3142へ。
◇「相談してみようかな」と思ったら
DVや女性が抱えるさまざまな問題を共に考えます。まずお電話ください。
※3…第3火曜日は、午前10時半~午後0時半も開設
※4…予約の受け付けは、月曜日・祝日・年末年始を除く、午前8時半~午後5時
問合せ:
こども福祉課【電話】20-8733
男女共同参画支援センター【電話】39-9377
<この記事についてアンケートにご協力ください。>