■住民票・印鑑登録証明書のコンビニ交付サービスを開始します
▽取得出来る証明書
・住民票の写し
・印鑑登録証明書
▽利用出来る時間
午前6時半~午後11時※12月29日~1月3日、システム休止日を除く
▽必要なもの
・マイナンバーカードまたは利用者証明用電子証明書の手続きをしたスマートフォン
・暗証番号(利用者証明用電子証明書の4桁)
・手数料
▽取り扱い店舗
全国のコンビニエンスストアなどのうち、証明書を発行出来るマルチコピー機が設置された店舗
▽主な注意事項
・マイナンバーカードを持っている人を対象としたサービスです。
・暗証番号を連続3回間違えるとロックがかかり、コンビニ交付が利用出来なくなります。
(ロック解除には市役所1階マイナンバーカード専用窓口での手続きが必要)
・転出者や死亡者などの証明書は取得出来ません。
・住民票は、本人及び同一世帯の人の分または世帯全員分を取得出来ます。
・宇治市で印鑑登録をしていない人は、まず窓口での登録の上、翌日から印鑑登録証明書のコンビニ交付が利用出来ます。
[New! ]市民課・行政サービス窓口でも… マイナンバーカードで、印鑑登録証明書が取得出来るようになります。
※本人が申請する場合に限る
■戸籍謄本の取得等が利用しやすくなります
・ 本籍地以外の市区町村の窓口でも、広域交付対象の戸籍謄本が請求出来るようになります。
※本人の戸籍の他、配偶者・父母・祖父母・子・孫の戸籍謄本も取得可能。
※謄本、全部事項証明書に限る。顔写真付きの身分証明書の提示が必要。代理人による取得不可。
・本籍地ではない市区町村の窓口に戸籍の届出をおこなう場合に、戸籍証明書等の添付が原則不要になります。
引き続き、
・住民票の写し
・印鑑登録証明書
・戸籍謄・抄本など戸籍に関する証明書
・課税・所得証明書
・固定資産評価証明書・課税証明書
・納税証明書
については、オンライン申請や行政サービスコーナーまたは郵送でも請求することが出来ます。必要なものや申請方法の詳細については市民課または税務課に問い合わせてください。
問合せ:市民課
【電話】 20-8722
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