マイナンバーカードと健康保険証の一体化により、12月2日以降、医療機関を受診する際は、原則マイナンバーカードを健康保険証(マイナ保険証)として窓口に提出します。
そのため、全ての被保険者が安心してマイナ保険証を利用できるよう、加入者情報等(個人番号下4桁を含む)のお知らせを送付します。
お知らせは、国民健康保険制度のデータベースに個人番号が正しく登録されているかを確認するためのものです。
対象:本町の国民健康保険に加入している全被保険者(既にマイナ保険証を利用されている方含む)
送付時期:10月下旬(予定)
送付物:加入者情報等のお知らせ(国民健康保険制度のデータベースに登録されている個人番号のお知らせ)
・個人ではなく世帯単位での送付です。
・加入・脱退の手続き時期により、送付の対象外となる場合があります。
※現在発行済の被保険者証は、記載の有効期限まで使用できます。
また、12月2日以降、国民健康保険に新規加入される方で、マイナ保険証が未登録の方には、マイナ保険証に代わる「資格確認書」を交付します。
◆マイナ保険証の登録はお早めに
マイナ保険証をお持ちでない方は、早めの登録をお願いします。
マイナンバーカードへの保険証利用登録は「マイナポータル」(WEB)のほか、医療機関・薬局のカードリーダーで登録可能です。
問合せ:健康対策課
【電話】88-6610
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