■インターネットで予約したホテルや航空券のトラブルに注意!
新型コロナウイルス感染拡大に伴う制限がなくなり、旅行する機会が増えています。インターネットでの予約は便利な反面、思わぬトラブルにあうこともあるので、事例やアドバイスを参考ください。
事例:ホテルの公式サイトから申し込んだ予約をキャンセル。キャンセル料が宿泊料の100%と言われた。
アドバイス:
・申込完了前
キャンセル条件、日程やプラン内容、氏名などに誤りがないか、旅行の総額費用の確認
・サイト利用時
どこの国の事業者か、旅行業法上の登録があるか、カスタマー対応窓口の連絡手段を確認する。
・申込後
予約内容の確認(やりとりは日時がわかるよう保管)
※海外の事業者とのトラブルは越境消費者センター(CCJ)でも受け付けています。トラブルで困った場合は消費生活センターなどに相談しましょう。
場所:相楽会館1階(木津上戸15)
相談日:月~金曜日(祝日・休日、年末年始を除く)
相談時間:午前9時~正午、午後1時~4時
その他:
・相談は無料です。
・土・日曜日、祝日の相談先は「消費者ホットライン」【電話】188(いやや!)番を利用ください。
問合せ:相楽消費生活センター
【電話】72-9955
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