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はい!こちら消費生活センターです

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京都府木津川市

◆高齢者の消費者トラブルの注意点!
全国の消費生活センターなどに寄せられた相談などから、特に気を付けてほしい消費者トラブルを紹介します。高齢者の消費者トラブルを防ぐためには、身近にいる家族など、まわりの方が日頃から本人の生活や言動、態度などの様子を見守り、変化に早く気付くことが重要です。不審な電話や訪問を受けた時の対応、どこに相談するのかなどについて、話し合っておきましょう。

《高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル》
・屋根や外壁、水回りなどの住宅修理
・保険金で住宅修理できると勧誘する保険金の申請サポート
・インターネットや電話、電力・ガスの契約切替
・スマホのトラブル
・健康食品や化粧品、医薬品などの定期購入
・パソコンのサポート詐欺
・架空請求、偽メール・偽SMS
・在宅時の突然の訪問勧誘、電話勧誘
・不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘
・便利でも注意インターネット通販
消費者トラブルは他人ごとではありません。自分は大丈夫と思いこまず、日頃からいろいろな消費者トラブルについて知ることも大事です。おかしいと思ったら、すぐに消費生活センターに相談しましょう。

消費生活の相談や苦情は気軽に相楽消費生活センターへ。
【電話】72-9955(ナニ?キューキューGOGO!)(電話または来所)
相談は無料です。
秘密は厳守します。
※「消費者ホットライン」【電話】188(いやや!)番も利用ください。
日時:月~金曜日(祝・休日を除く) 午前9時~正午、午後1時~4時
場所:木津上戸15 相楽会館1階 京都府木津総合庁舎東隣(JR木津駅東口から徒歩約5分)

※土・日曜日、祝日の相談先は「消費者ホットライン」【電話】188(いやや!)番を利用ください。

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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