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はい!こちら消費生活センターです

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京都府木津川市

■通販サイト、カード会社、宅配便事業者などからのメッセージ。危険な「フィッシング」かも
フィッシングの手口では、消費者の不安をあおるメールやSMSが送られてきます。通販サイト、フリマサイト(アプリ)、クレジットカード会社、金融機関、宅配便事業者、携帯電話会社などがかたられるケースが目立つほか、官公庁などの公的機関がかたられるケースもあります。
▽事例
・通販サイトからSMSが届き、クレジットカード番号を入力したら覚えのない請求がきた。
・フリマアプリ名でメールが届き、パスワードを入力したらアカウントを不正利用された。
・不在通知のSMSが届き、アプリをインストールしたら覚えのない高額請求がきた。
▽アドバイス
・焦らず冷静に!メールやSMSに記載のURLには安易にアクセスしない。
・フィッシングサイトにアクセスしてしまっても個人情報は絶対に入力しない。
▽日ごろからの対策
・ブックマークした正規のURLや正規のアプリからアクセスすることを日ごろからの習慣にしよう。
・迷惑SMSやメール、ID・パスワードなどの不正利用への事前対策をしておこう。(セキュリティソフトや携帯電話会社の対策サービスなどを活用。パスワードの使いまわしはやめる。クレジットカードの利用明細は必ず確認、利用限度額の見直しも検討。)

不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに消費生活センターなどに相談しましょう。

場所:相楽会館1階(木津上戸15)
相談日:月~金曜日(祝日・休日、年末年始を除く)
相談時間:午前9時~正午、午後1時~4時
その他:
・相談は無料です。
・土・日曜日、祝日の相談先は「消費者ホットライン」【電話】188(いやや!)番を利用ください。

問合せ:相楽消費生活センター
【電話】72-9955

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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