■新紙幣発行による詐欺や架空請求・還付金詐欺に注意!
約20年ぶりとなる新紙幣の発行が7月から始まりました。これに伴い、「新紙幣発行に便乗した詐欺行為」の発生が予想されます。また、増加している架空請求・還付金詐欺にも注意ください。
▽新紙幣発行による詐欺
金融機関の職員を装った者から旧紙幣が使えなくなるからと言われ、交換を求められる。
(注意)新紙幣発行後も、現在の紙幣は使えます。金融機関や行政機関が新紙幣の交換を求めることはありません。
▽架空請求詐欺
いろんな手口を使った利用した覚えのない請求(架空請求)が横行しています。
突然の通知メール・はがきに書かれた電話番号にはかけないようにしましょう。
(例)電話すると支払要求をされ、承諾すると支払指示をされる。一度支払うと更なる支払要求を受ける。
▽還付金詐欺(ATMやネットバンキングを利用)
木津川市や精華町で介護保険料の還付金詐欺の電話が発生しました。
(対策)
・固定電話対策をとる(防犯機能付き電話の導入や、留守番電話機能の使用が効果的)。
・NTTの無料サービスを利用する(70歳以上の契約者または70歳以上の方と同居している契約者の回線限定で、ナンバーディスプレイ・リクエスト(非通知を拒否)の無料サービスがあります)
・キャッシュカードの1日利用限度額を引き下げる。
場所:相楽会館1階(木津上戸15)
問合せ:相楽消費生活センター
【電話】72-9955
相談日 月~金曜日(祝日・休日、年末年始除く)
相談時間 午前9時~正午、午後1時~4時
その他:「消費者ホットライン」【電話】188(いやや!)番も利用ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>