■「投げ銭だけで日本一周!」辻井怜遠(つじいれおん)さん
「日本一周をしたい」という思いから、路上ライブをしながら投げ銭だけで日本一周を達成。幼いころから人前に出ることが好きで、目標を持つと何事も諦めず取り組む性格だった。
学生時代で経験した野球、そして挫折、また歌のステージという様々な経験と出会いの中で、今も「人に夢を与えられる人になりたい」という目標に向かって、挑戦を続けている。
▽なぜ日本一周をしようと思ったのですか?
高校時代に励んでいた野球部では、厳しい環境でなかなか芽が出ず悔しい思いをしました。そんな時、初めて1,000人の前で歌う機会があり、そこで歌の力や人に勇気や元気を与える素晴らしさを体験しました。
そこからずっと、人に勇気・パワー・夢を与えたいという思いがあり、自分が生まれ育った木津川市からそんな人が出てきたら面白いだろうなと思っていました。
「日本一周」は、ふと訪れた芸能人神社(車折神社)で、急に「日本一周」と言う言葉が頭に浮かび、好きな歌を歌って投げ銭だけで一周したいと決意し、挑戦することにしました。
▽旅の中で嬉しかったことや辛かったことは?
立ち止まって聴いてくれた方に「力をもらってます」と言われたり、熱烈なファンがいつも着いてきてくれた時は、すごく嬉しかったです。
投げ銭が少なく、生活がギリギリな時もありましたが、辛いと思ったことはありません。何か悪いことがあっても、その経験も何かに繋がっていると思い、前向きに乗り越えてきました。
▽日本一周を終えて感じたことは?
いつも周りにあった幸せに気づけるようになりました。
温かいご飯を食べる、お風呂に入る、寝る場所があるなど、普通に暮らせていたことが、すごく幸せでありがたいことだと、改めて感じました。
▽今後の目標や活動を教えてください。
今回の日本一周で全国にファンができたので、その方々に恩返しも込めて、もう1度会いに回りたいと思っています。そして人に「勇気・パワー・夢」を与えられる人間になり、「何歳からでもできる事はたくさんある!」ということを自ら行動して、証明していきたいです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>