文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活センターからのお知らせ

40/54

京都府木津川市

■高齢者と見守る方に気を付けてほしい消費者トラブル
高齢者の消費者トラブルが年々増加しています。「高齢の母が通販や電話勧誘で買い物を繰り返しており、今後どうしたらよいか」という相談などが寄せられています。国民生活センターでは、高齢者と見守る方々に、特に気を付けてほしい消費者トラブルをまとめています。
・屋根や外壁、水回りなどの住宅修理
・保険金で住宅修理できると勧誘する保険金の申請サポート
・インターネットや電話、電力・ガスの契約切替
・スマートフォンのトラブル
・健康食品や化粧品、医薬品などの定期購入
・パソコンのサポート詐欺
・架空請求、偽メール・偽SMS
・在宅時の突然の訪問勧誘、電話勧誘
・不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘
・便利でも注意インターネット通販
▽見守り例
・家に見慣れない人が出入りしていないか
・家に見慣れないもの、未使用のものが増えていないか
・定期的にお金をどこかに支払っている形跡はないか
・生活費が不足したり、お金に困っていたりする様子はないか
・何かを買ったことを覚えていないなど、判断能力に不安を感じることはないか

場所:相楽会館1階(木津上戸15)
その他:「消費者ホットライン」【電話】188(いやや!)番も利用ください。

問合せ:
相楽消費生活センター【電話】72-9955
相談日…月~金曜日(祝日・休日、年末年始除く)
相談時間…午前9時~正午、午後1時~4時

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU