■こどものオンラインゲーム無断課金に注意
こどもが無断でオンラインゲームに課金してしまったという保護者からの相談が寄せられています。特にスマートフォンやタブレット端末での小・中学生の無断課金の相談が目立ちます。
事例:高校生の息子が、母親名義のクレジットカードを使いスマートフォンで課金。カードの利用明細を確認すると高額請求があった。こどもに聞くと、スマホゲームで課金していることが分かった。こどもには夫の古いスマートフォンを使わせているが、夫がクレジット決済の設定をしたままだったため、使えてしまった。
対策:
・保護者のスマートフォンで遊ばせる場合は、保護者のアカウントは必ずログオフにする。
・保護者の古いスマートフォンやこども専用のスマートフォンで遊ばせる場合は、こども専用のアカウントを作成し、「ペアレンタルコントロール」機能を利用して保護者が管理する。
・こどものスマートフォンにクレジットカード情報を入力した時は、忘れずに削除する。
・キャリア決済は、必要に応じて上限額を低くする。
・日頃から決済完了メールや明細を確認する。トラブルで困った場合は消費生活センターなどに相談しましょう。
場所:相楽会館1階(木津上戸15)、府木津総合庁舎東隣(JR木津駅東口から徒歩約5分)
問合せ:相楽消費生活センター
【電話】72-9955
相談日時:月~金曜日(祝日・休日、年末年始除く)、午前9時~正午、午後1時~4時
その他:「消費者ホットライン」【電話】188(いやや!)番も利用ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>