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消費生活センターからのお知らせ

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京都府木津川市

■70歳以上で大幅に増加しているサポート詐欺に注意
サポート詐欺とはインターネット使用中に突然「ウイルスに感染している」などの警告画面や警告音が出て、それらをきっかけに電話をかけさせ、偽のサポートに誘導し、料金を支払わせる手口です。新たな手口にインターネットバンキングで送金を指示するケースも確認されています。

▽事例
広告をクリックしたら、警告音が鳴りウイルス感染と表示され電話をしてしまった。ウイルス除去サポートが必要と言われ、遠隔アプリをインストールさせられ、遠隔操作中にインターネットバンキングのパスワードなどを回答したところ、金融機関から不正に送金されてしまった。
▽対策
インターネット利用中に突然警告画面や警告音が出たら、まずは偽物ではないかと疑い、表示された電話番号には連絡しない。遠隔操作ソフトをインストールしても、アンインストールするなど、自身で確認する。アドバイスを求める場合、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の「情報セキュリティ安心窓口」へ電話(【電話】03-5978-7509)などで相談する。

場所:相楽会館1階(木津上戸15)

問合せ:相楽消費生活センター
【電話】72-9955
相談日:月~金曜日(祝日・休日、年末年始除く)
相談時間:午前9時~正午、午後1時~4時
その他:「消費者ホットライン」【電話】188(いやや!)番も利用ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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