文字サイズ
自治体の皆さまへ

カンちゃんとビンちゃんのエコは了解!

27/37

京都府福知山市

■今月のテーマ「引っ越しで出る家庭ごみの処分はどうする?」の巻
カンちゃん:春は引っ越しのシーズンやなあ。新しい生活をスタートする人も多いんやろな!
ビンちゃん:引っ越しの準備しとったら、たくさんのごみが出て処分するのが大変やけど、まずは分別から始めてな!指定袋に入るごみは指定された日に「ごみステーション」に出したらええんやで。でもな指定袋に入りきらない大きさのものは粗大ごみやから「ごみステーション」には出せへんのや。
カンちゃん:「粗大ごみ」を捨てる時はどうしたらええんやろ。
ビンちゃん:直接環境パークへ持ち込む方法もあるけど、市が委託している業者に頼んだら、取りに来てくれるで。
カンちゃん:いつでも来てくれるんやろか?
ビンちゃん:事前予約が必要で、受付時間は平日の9時〜16時。三和・夜久野・大江地域は、エコノスジャパン(株)(【電話】34-1991)。それ以外の地域は、福知山環境事業協同組合(【電話】24-5275)に電話してや。
ビンちゃん:あと、収集日は月・水・金(祝日含む)の9時〜16時やで。
カンちゃん:予約しといたらあとはなんもせんでええん?
ビンちゃん:収集日には本人(代理人)立会いが必要やで。あと家の中まで入られへんから、収集するものを玄関先の積み込みがしやすい場所まで、マンションは一階まで出してもらいたいんや。
それと、道が狭かったら収集する車が入れんから広い道路まで出してほしいんや。詳しいことは、各家庭に配布されとる「家庭ごみの正しい分け方・出し方」のパンフレットにも載ってるで。
カンちゃん:粗大ごみの出し方はわかったんやけど、大量に家庭ごみを直接環境パークに持ち込んでもええんかな?
ビンちゃん:その時は、環境パークに事前に「家庭ごみ(一時多量ごみ)の搬入届」の届出が必要やで。
カンちゃん:了解!

問合せ:生活環境課
【電話】22-1827【FAX】22-4881

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU