文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題 PHOTO NEWS

14/46

京都府福知山市

■5/28 五穀豊穣を願って
三和町大原で御田植祭を開催
「うぶやの里・大原」をPRするために地域が企画・実施する行事で、編み笠にもんぺ姿になった住民や福知山公立大学生たちが丁寧に苗を植えていきました。市内で国際交流ボランティアとして活動する谷口(たにぐち)ジョセフィンさんは、「母国のフィリピンとはちがう田植えで新鮮でした」と話していました。

■5/21 泥んこになって全力でトライ!
大人も子どもも田んぼラグビーに熱狂
福知山発祥のスポーツ・田んぼラグビーが、晴天の下、戸田地域の田んぼで開催されました。西宮市から初めて参加したという浅田信治(あさだしんじ)さんは、プレー後、「泥の中で身動きをとるのが意外と難しかった」と笑顔を見せました。

■6/19 梅雨を彩る艶やかなあじさい
観音寺のあじさいが拝観者を魅了
「あじさい寺」の愛称で知られる観音寺の境内では、紫、白、ピンクなど様々な色のあじさいが満開に。拝観者は、境内を歩く鶏を写真に収めたり、静かな時の流れを楽しんだりと、一面パステルカラーの世界に癒されていました。

■5/28 5つのルートから大江山を攻略
4年ぶりに大江山一斉登山を開催
福知山市、宮津市、与謝野町にある5つのルートから、大江山山頂での合流をめざし参加者が一斉に登山する本イベント。参加した240人は、登頂後、山頂からの景色や3市町の特産品が当たるクイズなどを楽しみました。

まちの情報、SNSでも発信しています
・YouTube
・Facebook
・Twitter
・Instagram
・LINE

あなたが写っていたら、写真(L判)1枚を差し上げます。
秘書広報課(【電話】24-7000)まで。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU