文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康になるための! 知っ得シリーズ Part 131

31/37

京都府福知山市

■けんこウサギちゃんの「ちょこっとトレーニング」
目安:1日5セット

◇失禁予防体操
(1)片手または両手で作った握りこぶしを太ももの付け根の位置で挟もう。
(2)握りこぶしを押すようにして、太ももの内側に力を入れよう。そのまま10秒間キープ!
力を入れたり縮めたりを繰り返すよ!
→クッションをはさんでもOK

■手軽に始めよう!『プラス10』
◇プラス10って?
普段の生活にあと10分の運動をプラスすることで、健康寿命を延ばすことを目的とした取り組み。糖尿病やがん、心臓病、認知症などのリスクを下げることができます。
例えば…
・買い物などでは遠くの駐車場に停めて歩く
・歩くときは歩幅を広く、早く歩く
・テレビを見ながら足上げをする
・きびきびと家事をする
毎日少しずつ、楽しく健康になりましょう!

■3月4日(土) Let’sひらめき ウォーキング2023 結果発表~!!
189人の参加がありました。
ありがとうございました!
参加者からイベント中の写真を送っていただきました。
インスタグラムで投票していただいた結果、広報ふくちやま掲載に決定したのはこちらの写真です!
※詳しくは本紙をご覧ください。
~素敵な写真をありがとうございました~

■KENPOS情報
◇健康記録に「血圧」が加わりました!
毎日血圧を測定して、変動をグラフで確認しましょう♪
5月17日(水)は世界高血圧デーです!
5月14日まで図書館中央館2階で高血圧予防の展示中。お得なポイントもありますので、ぜひお越しください。

■ミニミニ健康講座のお知らせ!!
『おいしく食べて高血圧を予防しよう』
積極的に摂りたい食品や適量摂りたい食品を知って食生活を見直そう!
日時:5月30日(火)10時~10時30分
場所:ハピネスふくちやま2階
*参加費無料 申込不要

申込・問合せ先:健康医療課
【電話】23-2788【FAX】23-5998

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU