マイナンバーカードは身分証明書として使用できるほか、健康保険証としての利用や、オンラインでの確定申告・転出届・パスポートの更新申請手続きなどに活用できます。また、5月11日からスマホ用電子証明書搭載サービス(Androidから提供開始)も始まっています。
マイナンバーカードの申請から交付までには1~2か月かかります。使用したいときにすぐに使えるように、余裕をもった申請をおすすめします。
■マイナポイントの申込期限は9月末です
マイナンバーカードを令和5年2月末までに申請した人で、マイナポイントの申請がまだの人は、お早めにポイントをお申し込みください。
※9月末よりも早く申込を締め切られる決済サービスがあります。ご注意ください。
◇マイナンバーカード申請方法
(1)市役所・各支所の窓口から
写真も撮影します。グループでの申し込みの場合は、出張申請もできます。
(2)出張申請サポート窓口から
日時:8月28日(月)~9月10日(日)10時~16時
場所:イオン福知山店
(3)WEBから
申請書の二次元コードを読み取って申請。
※(1)・(2)は免許証など本人確認書類をお持ちください。顔写真付きの証明書をお持ちでない方は、健康保険証や介護保険証・ふくふく医療証など2点が必要です。
問合せ:市民課
【電話】48-9224【FAX】23-6537
<この記事についてアンケートにご協力ください。>