マイナンバーカードは、本人確認書類や健康保険証として利用できるほか、オンラインでの確定申告や、転出届、パスポートの申請手続きなどが自宅ででき、とても便利です。申請から交付まで1か月程度かかるため、これから確定申告や転出予定のある場合は、早めの申請をおすすめします。
■出張申請窓口を開設します
日時:2月16日(金)〜3月15日(金)(平日の10時〜16時)
場所:福知山税務署
持ち物:本人確認書類と通知カード
■写真撮影から申請まで支援
申請者本人が本人確認書類を持って市民課または各支所窓口相談係へお越しください。
■あなたの最寄りの会場へ出張します
自治会や事業所など、数人が集まって申請する場合に、市職員が最寄りの会場へ出張し、写真撮影や申請の支援を行います。申し込みは市民課までお電話ください。
■マイナンバーカードを郵送で受け取れます
マイナンバーカードを本人限定受取郵便で住民票の住所に郵送します。申請時に、申請者本人が通知カードと本人確認書類を持って市民課または各支所窓口相談係へお越しください。
■顔認証マイナンバーカードの運用が開始
顔認証マイナンバーカードは、暗証番号の設定を不要とし、「健康保険証」と「本人確認書類」の利用に限定したマイナンバーカードとなります。希望する人は、カードの申請時または受け取り時にお申し出ください。カードを取得済みの人は、随時切り替えることもできますので、マイナンバーカードを持って市民課へお越しください。
問合せ:市民課
【電話】48-9224【FAX】23-6537
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