■9/21・22 みんなで家をつくるんだー!
触って確かめる木のぬくもり
やくの森フェスタを開催しました。会場には、木を使ったおもちゃや流木アートなどのブースを設置しました。家づくりが体験できる「くむんだー(R)」は、“トンカチ”と“柱”、“ぬき”、“くさび”を組んで楽しむジャングルジムです。子どもたちは木の手触りや香りを感じながら大きなジャングルジムを作っていました。
■10/1 中出分校のイチョウ、大阪に出発
2025年大阪・関西万博のパビリオンに移植
三和町の旧細見小学校中出分校のイチョウの木が大阪・関西万博へと出発しました。イチョウは既に移設済みの校舎と共に、河瀨直美(かわせなおみ)さんがプロデュースするパビリオンの一部となります。約70年前に校舎で学んだ長澤恒男(ながさわつねお)さんは、「イチョウも万博に行くのが誇らしい。みんなに見てもらいたい」と微笑んでいました。
■10/5 秋の味覚、イガの中に見っけ!
第52回 丹波くりまつりを開催
福知山地方丹波くりまつりが武道館で開催されました。昔から「由良川の夜露の立つところは栗がうまい」といい、丹波くりが美味しいのは気候と風土の恵みのおかげと言われています。会場では、京都府丹波くり品評会に出品された栗の展示・販売や、丹波くりつかみゲームなどが催され、多くの来場者でにぎわいました。
■10/5 オリンピアンがスキルを伝授
寺田明日香(てらだあすか)さんが講師務める
三段池公園の大はらっぱで、東京2020オリンピック100メートルハードルに日本代表で出場した寺田明日香さんを招き、「THE SPORTS(ザスポーツ)」の一環で陸上教室を行いました。参加した小学6年生の田中千夏(たなかちなつ)さんは、「今日教えてもらった練習方法を取り入れて、今後に生かしていきたいです」と話していました。
■10/8 寒露迎え、100本の松にこも巻き
三段池公園 3月初旬までの風景
二十四節気の一つ、本格的な秋の訪れを告げる「寒露」の日、「松のこも巻き」を行いました。近年、環境の変化で害虫の駆除効果は乏しいと言われていますが、生息する虫の環境調査も含め、約1800本の松のうち100本にこもを巻きました。公園長の衣川正彦(きぬがわまさひこ)さんは、「公園に来る人に、風物詩の風景を楽しんでほしい」と話していました。
あなたが写っていたら、写真(L判)1枚を差し上げます。
秘書広報課(【電話】24-7000)まで。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>