■「ヒートショック」に気を付けよう
ヒートショックは入浴中に亡くなる原因の1位!
・ヒートショックって?
⇒急激な温度差によって起こる体調のトラブルのこと。
・ヒートショックが起こるとどうなる?
⇒温度差で血圧が急上昇・急下降し、脳や心臓に大きなダメージを与え、命に危険が及ぶこともある。
日頃から家の中の温度差を小さくすることが大切!
■冬の脱水は気が付きにくい!
「かくれ脱水」に気を付けましょう!!
◆冬に起こる脱水
冬は空気が乾燥しやすいことに加え、暖房器具の使用でさらに湿度が下がることで、皮膚や呼吸から多くの水分が失われます。また、夏に比べて発汗量が減るため、のどの渇きや水分不足を自覚しにくく、水分補給の機会が減るため脱水に繋がります。
冬の脱水は、感染症や脳梗塞・心筋梗塞のリスクを高めます。また、最近はマスクの着用で口の中の湿度が保たれるため、水分不足に気が付きにくい傾向があります。
◆冬の脱水予防のポイント
○こまめな水分補給
1日当たり1~1.5Lの飲水が理想的です。
食事以外での水分摂取を心がけましょう。
○加湿・保湿
暖房器具の使用時は、加湿器や濡(ぬ)れタオルを干して湿度を保ちましょう。
保湿クリームを肌に塗ることも効果的です。
○運動
筋肉は体の中の水分を溜(た)めておく、貯水槽の役割を持っています。
筋肉量を維持することが大切です。
寝ている間にかく汗はコップ1杯分。
起きたらコップ1杯の水を飲むようにしよう!
■KENPOSメモ企業対抗 ウォーキング結果発表!
11/1~11/30開催!31事業所が毎日の平均歩数を競いました!
・1位 SECファーネス株式会社
平均歩数/日:18,089歩
・2位 昭和幼稚園
平均歩数/日:17,632歩
・3位 (株)関西金属工業所
平均歩数/日:17,301歩
最後まで接戦でした。
ご参加ありがとうございました。
■塩分摂取量、気になりませんか?
自分がどれだけ塩分を摂っているか測れます!
「減塩モニター」という器械を貸出しますので、1週間測ってみましょう!
■ミニミニ健康講座のお知らせ!!
『腎臓と高血圧について』
寒い時期だからこそ、気をつけてほしいことについてお話しします。
日時:1月28日(火)午前10時~10時30分
場所:ハピネスふくちやま2階
*参加費無料、申込不要
申込・問合せ先:健康医療課
【電話】23-2788【FAX】23-5998
<この記事についてアンケートにご協力ください。>