■地域と人をつなぐコミュニティーラジオ
今回の情報すくらんぶるは、開局25周年を迎えたFMいかるを紹介します。
▽地域に根付くまちの放送局
同局は、市の第3セクター「エフエムあやべ(井関悟社長)」が運営し、平成10年4月17日に府内3番目、府北部では初となるコミュニティー放送局として開局しました。放送する番組は『朝の通勤ドライバーに向けた情報番組』『懐かしい歌謡曲を特集する音楽番組』『身近なまちの話題を取材し紹介する「いかる街角ニュース」』『地域のゲストが登場する「情報キャッチ!とれたてワイド763」』―などバラエティ豊か。市民の暮らしに寄り添い、地域密着の放送を続けています。
▽災害時役立つ防災ラジオを販売中
同局は災害時の報道も担います。8月の台風7号では、避難情報などをきめ細かく提供。被災現場からの中継レポートやドローンでの現場調査も行いました。
エフエムあやべは、災害情報の入手に役立つ「防災ラジオ」を販売しています。緊急時などに自動で電源が入り、最大音量で情報が流れます。申し込み・問い合わせは、同社【電話】42-9988へ。
▽井関悟社長
身近な人が出演するのが、コミュニティーラジオの魅力です。講演会や市議会などの録音放送なども行っていますので、ぜひお聴きください。
「綾部発情報すくらんぶる」は、綾部市の施策・制度・イベント・名所・活躍する個人や団体…など、綾部のホットな市政情報や旬の話題を幅広くお届けします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>