文字サイズ
自治体の皆さまへ

広報まいづるアンケート

21/22

京都府舞鶴市

■あなたの意見や感想を聞かせてください
アンケートに答えてプレゼントに応募しよう

◇広報まいづるアンケート
1.「広報まいづる」の内容の満足度は、次のうちどれですか?
(1)大変良い(2)良い(3)不満(4)大変不満
2.広報まいづる2月号で興味・関心を持った記事は何ですか?
3.令和6年能登半島地震では、石川県を中心に大きな被害がありました。皆さんの災害への備えを教えてください。

◇応募方法
はがき(〒625-8555(住所不要)舞鶴市役所広報広聴課あて)」か「市ホームページ応募フォーム(右下コードからアクセス可)」で(1)アンケートの回答(2)住所 (3)氏名(ふりがな)(4)年齢(5)電話番号(6)広報紙や市政への意見などを記入し、2月26日(月)(必着)までに広報広聴課へ。
※応募は1人1回。当選者はアンケートの全てに回答があった人の中から抽選で決定。当選者にのみ通知します
※いただいた感想や意見は、匿名で広報紙に掲載することがあります
※二次元コードは本誌またはPDF版をご覧下さい。

◇今月のプレゼント オリジナルプリントトートバッグ 抽選で3名
昨年9月に移転し、オリジナルプリント専門店として再スタートした「Ohana★」さん。今回は、数ある商品の中から、オリジナルプリントトートバッグをプレゼント。
お客さまの注文に応じたオリジナルデザインのTシャツやポロシャツなどを販売しています。舞鶴をイメージしたイラストをプリントしたTシャツは、舞鶴土産として親しまれていますが、今回は港町まいづるをイメージしたイラストをトートバッグにプリントしました。
舞鶴愛がこもったトートバッグを持って、お出かけしてみませんか。
提供:Ohana★(引土233-4坂根ビル1階【電話】77-8915)

■広報まいづる1月号 読者から寄せられた声
1月9日時点

◇1月号の人気記事
・1位…地域でつながる多文化共生の輪(31票)
・2位…市役所前駐車場を広げます(8票)
・3位…新年のあいさつ(4票)

多文化共生について取り上げた記事が1位を獲得しました。「外国人住民数が多くてびっくりした」「外国人の皆さんの前向きな姿勢に元気をいただいた」「外国人の生の声を聞くことができて良かった。交流してみたいと思った」「外国人にさらに舞鶴を好きになってもらいたい」「舞鶴を海外の人に知ってもらえているのがうれしい」「異文化交流が行われている様子が分かり、次世代の未来を創造できる記事だと思った」「外国人ともっと本音で交流できる機会があればいいなと思った」などといったコメントがありました。
2位の記事には「これまで駐車できる台数が少なく、不便に思っていたので大変助かる」「改善に期待したい」などのコメントがありました。

◇1月号広報アンケート
今年は辰年。今年の目標は何ですか。また、その目標をタツ(達)成するために何をしますか?

・心身共に健康で子育てをする。初めての子どもで苦戦しそうだが、頼ることも大切に子育てをしたい
・ダイエット。夜のおやつをやめる
・手話通訳者試験の合格。耳の不自由な人たちとつながり、生きた手話を学びたい
・適度な運動と休息で健康第一に過ごす
・釣りで大物を釣り上げる
・ハーフマラソンの自己ベスト更新に向け毎日5キロ以上走る
・笑えない時こそ笑える人になる。義母の介護をしているが、ユーモアで余裕のある介護を心がけたい
・資格の勉強を始める。まずは週1回、仕事終わりに図書館に通う
・コマ回しで孫と張り合っていたら、肩の靱帯(じんたい)を断裂させてしまった。また一緒にコマ回しをできるようにリハビリを頑張る

など皆さんいろんな目標を立てられています。目標が達成できたといえる年になるよう、今年も1年頑張りましょう。

担当:広報広聴課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU