文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政の話題などを紹介 進む!まいづる!

7/24

京都府舞鶴市

■市長から
今年も市民有志による野外音楽フェスが、市内外から多くの観客を集めました。市民の皆さんの熱い思いが市の活性化やまちの魅力向上につながっていると実感しています。

■TOPICS 01 5月5日 野球しようぜ!!
まいづるEnjoyベースボール2024
メジャーリーガー大谷翔平選手からの寄贈グローブを使用した野球体験会を開催しました。市内在住の小学生約80人が参加し、キャッチボールやバッティングなどを体験。子ども達に野球の楽しさを伝えようと少年野球の監督、コーチが楽しく教えてくれました。また、本市出身のプロ野球選手である田村俊介選手(広島東洋カープ所属)からのメッセージ動画の上映や同じく本市出身の長水啓眞選手(福岡ソフトバンクホークス所属)からのサインボールのプレゼントもあり、会場は子ども達の笑顔であふれました。

■TOPICS 02 5月3・4日 今年も日本一を目指して
舞鶴茶の初摘み
舞鶴市の特産である「舞鶴茶」の初摘みが由良川沿いに広がる茶園で行われました。舞鶴茶は品質に定評があり、昨年度実施された全国茶品評会のかぶせ茶の部で、日本一となりました。
今年度は摘み子として、地域の未来を担う加佐中学校生徒も加わり、手作業で茶葉の新芽を一つ一つ丁寧に摘み取りました。摘み取られた茶葉は今後、全国茶品評会へ出品され、今年度も日本一を目指します。

■TOPICS 03 まちのにぎわいが増えています
大型音楽イベントの実施・新規店舗の出店
今年で2年目を迎える「MAIZURU PLAYBACK FES.2024」が、京都舞鶴港第3ふ頭で開催され、会場は約25,000人の音楽ファンで盛り上がりました(関連10・11ページ)。
他にも飲食店、ショップなどの新規出店が市内で予定されるなど、新たなにぎわいや活気が生まれています。これからも市民と行政との協働で舞鶴を盛り上げましょう。

■TOPICS 04 5月5日開館36年目でついに…
舞鶴引揚記念館 入館者450万人達成!
昭和63年の開館から36年目を迎えた5月5日、大阪府吹田市から3世代でお越しのご家族が450万人目の入館者となりました。当日はこどもの日イベントの開催に加え、学生語り部がイベントスタッフとして館内を案内したり、紙芝居を上演したりしました。
来年は所蔵する引き揚げ関連資料がユネスコ世界記憶遺産に登録されてから10周年を迎えます。将来にわたり引き揚げとシベリア抑留などの史実を後世に継承し、恒久平和へのメッセージをさらに世界へ発信していきます。皆さんも引揚記念館へ足を運んでみませんか。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU