○消費者トラブル
近くで工事しているという業者が突然来て、「屋根がゆがんでいる」と言ってきた。無料で点検してもらったところ、「台風が来たらもっとひどい状態になる」と言われたので、勧められるまま高額な契約をした。本当に必要な工事なのかわからず、後悔している。
○知っておこう
住宅の屋根や床下、排水管などを「無料で点検する」と言って突然訪れ、消費者の不安をあおって、工事の契約をさせる「点検商法」に関する相談が、各地のセンターに寄せられています。
「点検させてほしい」という急な訪問には安易に対応せず、不要な契約はきっぱり断りましょう。判断に迷う場合も、その場で契約しないで、家族や周りの人に相談することが大切です。
訪問販売などで契約した場合は、クーリング・オフできる場合があります。不安を感じたら、お早めに下記窓口へご相談ください。
問合せ:長岡京市消費生活センター
【電話】955-3179
受付:火曜日を除く平日(午前9時~正午・午後1時~4時)
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