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消費者トラブル相談

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京都府長岡京市

■「高齢者施設の入居権を譲って」という電話にご用心

○消費者トラブル
大手企業を名乗る人から、「市内に介護施設ができる。市内在住のあなたに入居権がある」と電話があった。必要ないと伝えると、「他市に住む人に権利を譲ってあげてほしい」と頼まれたので承諾した。数日後、関連会社から電話があり、「あなたの名義で申し込みをするので、一度あなたがお金を支払う必要がある」と、高額な金銭を要求された。

○知っておこう
「施設の入居権を譲ってほしい」と持ちかけられたという相談が、各地のセンターに寄せられています。電話越しに複数の役割を演じて信じ込ませる「劇場型」の詐欺だと考えられますので、相手にせず、すぐに電話を切ってください。
話を聞いてしまうと、さまざまな手口で金銭を要求されます。一度支払ってしまうと取り戻すことは困難です。話をうのみにしないようにしましょう。少しでも不安を感じた場合は、ひとりで悩まず、最寄りの警察や下記窓口までご相談ください。

問合せ:長岡京市消費生活センター
【電話】955-3179
受付:火曜日を除く平日(午前9時~正午・午後1時~4時)

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