市は1983年に中国浙江省(せっこうしょう)寧波市(ねいはし)と友好都市盟約を結び、長年交流を重ねてきました。盟約締結から40周年を超えた今改めて伝えたい寧波市の魅力と、交流の様子を紹介します。
○中国浙江省寧波市
面積:9,816km2(長岡京市:19.17km2)
人口:約962万人(長岡京市:約8万人)
上海市の南約150kmに位置し、京都府の約2倍の面積と約4倍の人口を擁する巨大な都市です。
○寧波市ってどんなところ?
唐・宋の時代から海外貿易で栄えた寧波には、日本からの遣唐使が往来する発着港があり、早くから交流が盛んに行われてきました。港湾都市として発展し、寧波舟山港の貨物取扱量は世界第1位。人口増加、経済成長の真っただ中で、巨大な建築物や超高層ビルが立ち並ぶ大都市です。
○長岡京市との縁は古くから
本市特産の孟宗竹(たけのこ)は、道元禅師が中国から持ち帰り、市内の寂照院に植えたことから全国に広まったと伝わっています。その道元禅師が修行した天童寺があるのが寧波市であり、両市の縁は今へと続いています。
現在、寧波市は世界の100都市以上と友好都市盟約を締結しており、本市はその第1号。本市にとっても最初の友好都市なんです。
○ちなみに本紙の友好・姉妹都市
1983年…中国浙江省寧波市(友好都市)
1984年…米国マサチューセッツ州アーリントン(姉妹都市)
2006年…静岡県伊豆の国市(姉妹都市)
○両市の交流
両市は文化・スポーツ・経済などの幅広い分野で交流を続けています。昨年は、友好代表団が互いの市を訪問しました。
・7月 長岡京市→寧波市
友好都市盟約締結40周年を記念し、市長を団長とする総勢13人の友好代表団が寧波市を訪問。本市の木であるモミジを植樹しました。また、寧波国際友好都市40周年写真展や交流のある学校など、各所を見学しました。
・11月 寧波市→長岡京市
寧波市の市議会副議長にあたる胡軍(こぐん)人民代表大会常務委員会副主任をはじめとする8人の寧波市友好代表団を招待しました。寧波市の伝統工芸である螺鈿(らでん)細工の屏風が友好記念品として寄贈され、新庁舎ロビーで除幕式を行いました。
○友好記念品をいただきました
縦1.8m×横2mの木製屏風。天一閣や鼓楼など寧波市の代表的な建造物が螺鈿で表現されています。市役所新庁舎1階ロビーで展示中ですので、ぜひ見に来てくださいね。
問合せ:共生社会推進課人権・共生社会推進係
【電話】955-3180【FAX】951-5410
<この記事についてアンケートにご協力ください。>