■消費者相談
外出先でバッテリーが上がり、自動車が動かなくなってしまった。慌ててロードサービスを検索し、「基本料金3,000円」と表示されていた業者に依頼した。到着後にメニュー表を見せられたが、具体的な金額の提示はなく、作業後に6万円を請求された。
●知っておこう
「事前に説明のなかった高額な費用を請求された」などの相談が急増しています。自動車保険にはロードサービスが付帯していることも多く、事故だけでなく故障の場合も利用できます。まずは、ロードサービスが利用できるか、契約している損害保険会社に問い合わせてみましょう。電話がつながらない場合でも焦らず、少し時間をおいてから連絡してみましょう。日頃から保険の内容や連絡先を確認し、運転する人が情報を共有しておくことも重要です。国民生活センターホームページの「ネット検索で見つけたロードサービスのトラブル」も参考にしてください。
「事前に説明なく、高額な費用を請求された」などのトラブルが起こったら、早めに相談を!
問合せ:市消費生活センター
【電話】955-3179[受付]火曜日を除く平日(午前9時~正午・午後1時~4時)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>