■食欲の秋~初開催!食×音楽のイベント「長フェス」
飲食ブースや生演奏を楽しむイベント「ええやん長フェス」が10月14日、バンビオ広場で開催されました。主催の市商工会飲食業部会 部会長の國府勝也(こくふかつや)さんは「出店者・出演者全て地元にこだわった、長岡京愛を詰め込んだイベント。コロナも明けて実現できた」と話し、遊びに来た藤原心琴(みこと)さん、千隼(ちはや)さん姉弟は「焼き鳥がおいしかった。音楽も楽しんだ」と笑顔を見せていました。
■スポーツの秋~青空に響く大声援!市民大運動会
秋晴れの空の下、市民大運動会が10月6日、市内各小学校で開催されました。メイン会場となった長七小では、芝生のグラウンドを生かした競技「足じまん腕じまん芝でゴロゴロ」があり、各地区から大人と子どものペア100組が参加。手押し車をした後、子どもが芝生の上を転がり、ゴールまでの速さを競いました。声援や拍手で会場は盛り上がり、参加者は爽やかな汗を流していました。
■芸術の秋~文化・芸術の祭典 市民文化まつり
市内最大の文化イベント「市民文化まつり」が10月11日から13日まで開催されました。長岡京記念文化会館では12日に古典芸能の舞台発表があり、尺八や能管の甘美な音色や、独特のテンポで演じる日本舞踊のみやびな舞など、さまざまな演目が観客を魅了しました。中央公民館では絵画や木彫などの展示、市民ひろばではお茶席が用意され、来場者は多様な文化を楽しみました。
■実りの秋~実りの秋を感じる 稲刈り体験
9月30日から10月2日まで、長五小の5年生が、西代里山公園の体験農園で稲刈りを行いました。6月に自分たちで植えた苗が育った稲を、地元農家や緑の協会職員から鎌の扱いを学んで丁寧に刈り取りました。さらに、束ねた稲を棒に掛ける昔ながらの乾燥方法「はさがけ」にも挑戦。じっくり天日干しにすることで、よりお米がおいしくなるそうです。食べるのが待ち遠しいですね。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>