■消費者トラブル
4年間暮らした賃貸アパートを退去した後、管理会社から原状回復費用として、壁紙や床の張り替え代など高額な費用を請求された。支払わなければならないだろうか。
■知っておこう
「原状回復」とは、借主の故意・過失や不適切な管理などにより生じた損耗などを修復することです。その費用は借主負担となりますが、通常使用による損耗や、経年劣化についての負担義務はないとされています。国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に、費用負担の一般的な基準が示されています。請求された費用の支払いに迷うときは、参考にしてください。
トラブルを防ぐために、契約の際には契約内容や特約をよく確認することが大切です。また、入居時には貸主と借主が立ち会い、部屋の写真を撮って記録に残しておくとよいでしょう。
問合せ:長岡京市消費生活センター
【電話】955-3179
受付:火曜日を除く平日(午前9時~正午・午後1時~4時)
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