■消費者トラブル
入居当日に業者が訪ねてきた。管理会社と関係があるような説明に加え、「居住者はみんな契約している」と話すので、2年分の換気フィルターを数万円で購入した。しかし後日、その業者は管理会社とは無関係だと分かった。契約解除できるだろうか。
■知っておこう
春先には、引っ越し直後を狙った訪問販売に関するトラブルの相談が、全国の消費生活センターに多く寄せられます。「管理会社から紹介された」などと説明されても話をうのみにせず、その場で契約しないようにしましょう。少しでも疑問に思ったら、管理会社などに確認してください。訪問販売で契約した場合、特定商取引法の規定によりクーリング・オフ(無条件契約解除)できる場合があります。クーリング・オフ期間は法定の書面を受け取った日から8日間ですので、不安を感じたらお早めに下記窓口へご相談ください。
問合せ:長岡京市消費生活センター
【電話】955-3179
受付:火曜日を除く平日(午前9時~正午・午後1時~4時)
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